メニュー

新型コロナウイルス感染症対策について学校紹介学習について学校生活入学案内進路指導・卒後支援新和寮(寄宿舎)学校だよりPTA活動事務室学校評価お問い合わせ本校HP運用指針Youtubeチャンネルアカウントポリシーその他 資料

アクセスマップ


<クリックすると大きく表示します>
 

お問い合わせ

北海道新篠津高等養護学校 
〒068-1115
北海道石狩郡新篠津村第45線北13番地
TEL:0126-58-3280
FAX:0126-58-3281
E-mail:shinko-z0@hokkaido-c.ed.jp
<アクセスマップ>
 

《卒後支援について》

  生徒たちにとって、高等部教育は学校教育最後の機会です。進路指導は、入学から始まり卒業で終わるものではありません。卒業後は指導者がそばにいる学校生活と違い、細かな部分までケアをする機会が少なくなります。それぞれの異なった生活環境やライフスタイルの中で、自己実現を果たしていくには、本人の努力はもちろんのこと周囲の支える力が必要不可欠になります。
 本校では、卒業後も3年間をめどに卒後支援を行っております。

○訪問支援
 卒業後1年間は、年間3~4回程度をめどに進路先を訪問し、2~3年目は年1~2回程度訪問しています。
 課題等が生じた場合や保護者、職場、施設等からの要請があれば随時、対応しています。

○招集支援
 卒業生を招集して、個々の現状を知り適切な支援を行ったり、同窓会同士の親睦を図り、同窓の意識を高めたりすることを目的として、同窓会入会式や総会、一泊旅行会、春・冬の「しんしのつ会」等を行っています。

○文書支援
 卒業生や学校の様子、社会人としてのマナー等生活に役立つ内容を「しんしのつだより」に載せて発行しています。



同窓会総会・冬のしんしのつ会
 

2022年度(招集支援)の予定

 新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収まらず、令和2年、3年の「しんしのつ会」はすべて中止となりました。心配な状況は現在も続いており、今までのように大人数で長時間のおしゃべりやカラオケ、宿泊などは難しい状況です。

 このため令和4年度の「しんしのつ会」については、例年行っていた「しんしのつ会」や「一泊旅行」、「同窓会総会」は中止とし、卒後3年目までの『25,26,27回生』と新型コロナウイルス感染予防のため「しんしのつ会」に参加できない年があった『23,24回生』を対象に、短時間、少人数での情報交流を中心とした「しんしのつ会」を計画することにしました。

 予定日は5月28日(土)、7月16日(土)、11月26日(土)、2月18日(土)の4回を考えています。感染状況によっては、突然の中止や変更もあると思いますが、できるだけ皆さんと交流する機会を設定したいと考えています。皆さんも、可能であれば是非参加して、元気な顔を見せて欲しいと思います。

 

≪旧職員の方へお願い≫

  「しんしのつ会」「一泊旅行会」など卒後支援への御協力(ボランティア)をいただきありがとうございます。これまで、旧職員の方々の参加方法について、毎年何件かのお問い合わせが寄せられておりましたので参加希望の集約及び内容等の連絡を下記の要領で行いたいと思います。御確認ください!

  ①参加希望の集約 
     → 各卒後行事の1ヶ月前までに進路指導部までお知らせください。
  ②日程、内容等の連絡 
     → 進路指導部からtel・fax・mailいずれかの方法で御連絡いたします。
 
※不明な点がございましたら進路指導部まで御連絡ください。
℡(0126)58-3280/fax(0126)58-3281