メニュー

新型コロナウイルス感染症対策について学校紹介学習について学校生活入学案内進路指導・卒後支援新和寮(寄宿舎)学校だよりPTA活動事務室学校評価リンク集お問い合わせ本校HP運用指針Youtubeチャンネルアカウントポリシー

アクセスマップ


<クリックすると大きく表示します>
 

お問い合わせ

北海道新篠津高等養護学校 
〒068-1115
北海道石狩郡新篠津村第45線北13番地
TEL:0126-58-3280
FAX:0126-58-3281
E-mail:shinko-z0@hokkaido-c.ed.jp
<アクセスマップ>
 

学校長挨拶

御 挨 拶

                 

                    第12代校長 立 田 俊 治 


北海道新篠津高等養護学校ホームページを御覧いただきまして、ありがとうございます。


 本校は、平成5年4月に、道民や保護者の皆様による熱い期待の中、従来の北海道立高等養護学校が対象としていた障害の程度が比較的軽い生徒を対象とする学科と共に新たに障害の程度が比較的重い生徒を対象とする学科を設置した、北海道では最初の高等養護学校として開校いたしました。平成5~6年度は、旧札幌聾学校校舎(札幌市)を仮校舎としておりましたが、平成7年4月より、晴れて新篠津村の現校舎に移転しました。令和4年度には、新篠津村を始めとしまして、関係の皆様の御協力により開校30周年事業を執り行えましたことに感謝を申し上げます。


 この間、平成5年度には2学科(産業科、生活家庭科)で開校しましたが、平成7年度の新校舎への移転に伴い5学科(産業科、木工科、クリーニング科、生活園芸科、生活家庭科)の設置となりました。その後、平成20年度からは高等養護学校への進学希望者の増減により、学科の設置数も増減しましたが、現在は障害の程度による学科区分の募集を中止し、6学科(園芸科、生産技術科、窯業科、木工科、家庭総合科、クリーニング科)の設置となっております。


 高等養護学校では、将来の社会生活及び職業生活に役立つ内容を中心に学び、卒業後の働く生活にスムーズに移行することを目的としております。そのため、各学科では「主として専門学科において開設される各教科」を中心に学ぶことにより、働く力・生活する力を身に付け、生きる力を総合的に育成しております。


 とりわけ、校外における現場実習では、新篠津村の企業等及び福祉事業所を中心に多大なる御協力を得て、教育活動を実施しております。また、村内道路沿いに園芸科が育てた花壇用草花を定植させていただいたり、村役場などに生産技術科で焙煎したコーヒーを御購入いただいたり、村民行事であります「青空まつり」へ参加させていただくなど、新篠津村の皆様には物心両面から本校の教育活動について御支援と御協力をいただいておりますことに、心より感謝を申し上げます。


 結びとなりますが、今後とも、新篠津村の皆様と協同しながら、働くことを中心とした特色ある教育活動を推進しますので、関係の皆様からのお力添えの程をよろしくお願いいたします。