お子さまのことで心配なことがありませんか?

 教育相談
 本校の教育相談では、生徒の学習や生活の状況、進路先の希望等をお聞きして、本人・保護者が、中学校卒業後の適切な進路選択が行えるような助言に努めております。
 特別支援教育に関する様々な事柄についても可能な限り、相談に応じることができます。

 
入学にかかわる教育相談について
  本校では、入学にかかわる教育相談を受け付けております。その際、入学者選考検査への受検等に必要な情報を提供します。
 
       教育相談の内容            
●学校と寄宿舎教育の紹介
 学校の教育目標、教育活動の特色、卒業生の進路、寄宿舎生活など
●生徒との面接
 基本的生活習慣、趣味や特技、学校生活の状況など
●保護者との面接
 受検の見込みと考え方、期待感、健康状況、家庭生活の状況、進路への考えなど
●引率の先生との面談
 学校生活の様子、学習の様子、友人関係など

       教育相談の時期       
  5月から12月初旬
 ※その他に年2回のオープンスクール(5月下旬と6月下旬)を3年生対象に実施しています。
  ◎平成30年度の受け付け開始は4月23日(月)からです。  
        中学3年生の教育相談は5月14日(月)から行います。
        学校見学(1・2年)は12月10日(月)からおこないます。

       教育相談の申し込みと手順      
 ①出身学校を通して御連絡ください、日程調整を行ないます。
 ②出身学校より教育相談依頼文書等の送付をしていただきます。
 ③指定日時に来校していただき、上記の内容で教育相談を実施します。
 

  
*教育相談記録票はこちらからダウンロードできます。         
         <教育相談・見学依頼書>   
Word版        一太郎版            
             <保護者用>        
Word版    一太郎版            
           <引率者用>        
Word版    一太郎版         
      右クリック→「対象をファイルに保存」をクリックして利用してください。
      ※ ご不明な点は、教育相談お申し込みの際にご確認ください。 
 
       
  発達や発育にかかわる教育相談について
  「子どもの発達や発育などで心配がある」「学級での対応に困っている」などで悩んでいる方や困っている方は御相談ください。
  本校では、地域のセンター的役割を果たすため石狩管内特別支援教育ネットワーク、空知管内地域支援ネットワークをはじめ、行政・福祉・労働機関などと連携をとり推進しています。
Word版


       主な支援内容      
●教育の相談支援
 障がい特性の理解、指導の方法、研修や教材教具の提供などについて
●家庭の相談支援
 吉葉の遅れ、行動上の問題、集団適応、対人関係などについて
●地域生活の相談支援
 福祉、労働、余暇活動などに関する情報提供について


 相談内容や個人情報の取り扱いには、十分配慮いたします。
 連絡は教頭または特別支援教育コーディネーターまでお願いいたします。