この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
※ 緊急連絡 ※ (クリックしてください)

新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた取り組みについて
(令和3年4月9日)
教育長メッセージ   ⇒           児童生徒用         教職員・保護者用
 




   関係資料を掲載しますので、以下の標題をクリックしてください。

   01 令和4年度(2022年度)北海道立特別支援学校高等部(知的障がい)生徒募集要領.pdf
   02 知的障がい特別支援学校高等部の出願手続きについて 修正版  .pdf
   03 出願書類請求.docx

  北海道教育委員会特別支援学校入学者選考のページ

    北海道教育委員会特別支援学校入学者選考のページ

 

 
 
 

メニュー

学校紹介生徒の活動入学案内教育相談・見学進路指導・卒後支援新和寮(寄宿舎)掲示板本校の取り組みPTA活動事務室学校評価学校評議員会入選関係リンク集アクセス・お問い合わせ本校HP運用指針新型コロナウィルス対策学校運営協議会

カウンタ

COUNTER338902
 

「新高コーヒー」 しんしのつ産直市場出品終了のお知らせ

  暮秋というにふさわしい気候となってまいりました。皆様におかれましては、ますます御活躍のこととお喜び申し上げます。
  6月から行わせていただいた新高コーヒーのしんしのつ産直市場へ出品は、10月28日(水)の出品をもちまして、今年度は終了といたしました。
  新型コロナウィルス感染症の拡散防止による臨時休校のため、例年よりも遅いスタートでしたが、8回の出品ができました。毎回すべての製品を購入いただき、完売できたことは、作業学習に臨む生徒たちの大きな励みとなりました。ご購入ありがとうございました。
 この取り組みは来年度も継続する予定ですので、今後ともよろしくお願い致します。

                                                    北海道新篠津高等養護学校長   久 富 正 規
 

学科について

    生産技術科は、コーヒー豆の加工を中心にカフェ、紙工、セラミック、環境整備などの作業を関連させながら作業学習を展開しています。
    生活に身近な「コーヒー」を中心に据えることで、たくさんの人達や様々な仕事とのつながりを感じられると考えたからです。
    自分の頑張りが人を喜ばせることに気付ける学習活動を大切にするこで、将来の社会参加や日常生活、職業生活への広がりに目を向けられるようになってほしいと願っています。