※ 緊急連絡 ※ (クリックしてください)


NEW 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取り組みについて
(令和2年11月6日)こちら

NEW 新型コロナウイルス感染症対策に関する警戒ステージ移行に係る
感染拡大防止に向けた取り組みについて (令和2年10月29日)こちら

【文部科学大臣からのメッセージ】
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
 
■ 入学者選考関係
 
 令和3年度(2021年度)入学者選考(高等部)に係る募集要領等について

 *下記の項目をクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

 

 

メニュー

学校紹介生徒の活動入学案内教育相談・見学進路指導・卒後支援新和寮(寄宿舎)掲示板本校の取り組みPTA活動事務室学校評価学校評議員会入選関係リンク集アクセス・お問い合わせ本校HP運用指針新型コロナウィルス対策学校運営協議会

カウンタ

COUNTER245046

2020年度3学年

「新高映画祭」・『書道Boy & Girls!』

 今年の新高祭は「新高映画祭」となり、10月26日から本格的に学年映画の準備や撮影が始まりました。3学年映画タイトルは『書道Boy & Girls!』。コロナ禍の3学年の思いを乗せたストーリーとなっています。これまでとは異なり、今年は役者だけでなく、撮影班、小道具班など映画を支えるスタッフメンバーもいます。それぞれのグループでどうすれば映画が面白くなるかアイディアを出しながら、セットを作ったり、演技を工夫したり、カメラアングルを考えたりしています。
 「新高祭が無くなったのは残念だけど、映画祭も面白い。映画祭があって良かった。」と話してくれる生徒もいます。放課後や休み時間に自分の役のことやかくし芸のことで盛り上がっている雰囲気は、コロナ禍でも変わらず、どんな状況でも楽しもうとする生徒たちの力強さを感じています。映画の仕上がりが楽しみです!

   

 

2020年度3学年

「現場実習」

 8月下旬から始まった3年生にとっては就職試験となる現場実習。予定していた6週間の現場実習期間は終わったものの、今年は様々な影響により今も現場実習中で頑張っている生徒もいます。ほとんどの生徒は現場実習を終えて学校に戻っており、またいつもの賑やかな学校になっています。戻ってきた生徒のほとんどは「まだ仕事をしていたかった。」「学校より実習の方が楽しかった。」など行っており、充実した現場実習期間を過ごしてきた様子がうかがえました。
 現在、今後の進路決定に向けて、各学級で現場実習後の面談などを行っています。現場実習を通して、自分の良さ、課題を今一度見つめ、次のステップにつなげてください。
  
いつもと違うユニフォームや専門的な機械や道具を目の前に働くみんなの真剣な表情
 

2020年度3学年

「つながろうプロジェクト」

525日~3学年は分散登校が始まりました。3年生は学校が再開されてから3週目に入りました。水曜日の作業学習は7時間授業となり、大変なようですが、みんな進路実現に向けて頑張っています。休校中、学級通信に掲載するイラストを描いてくれた佐藤裕二さん。そのイラストがとても素敵だったので、大きく模造紙に書き直してもらい、3学年みんなで「つながろうプロジェクト」として、佐藤さんのイラストにメッセージを寄せました。

3学年は5月に予定されていた見学旅行は延期になり、連覇を目指していた体育大会も最後の遠足も中止となり、下を向いてしまいそうになりますが、3学年みんなで気持ちをつなげ、これからの学校生活を精一杯送りたいと思います。来週からは全校生徒が揃い、部活動も再開します。