お知らせ

学旅行 (5月16日~19日)

  5月16日から19日までの3泊見学旅行034日で関西方面に見学旅行に行ってきました。
  初めて飛行機に乗った生徒・・・奈良の大仏にビックリし、京都の歴史的な町並みにビックリし、大阪の人の多さにビックリし・・・という、ビックリと発見がてんこ盛りのたくさんの経験を積んだ旅行となりました。
  今回、3学年では見学旅行にあたっての合い言葉をMHS としました。「ルールやマナーを『守る』のM」、「経験を『広げる』のH」、「仲間と『ささえ合う』のS」です。
  ほとんどの生徒が寄宿舎での集団生活を経験しており、気心が知れている仲とは言え、やはり旅行という非日常空間の中で、様々な交流を深めることができたと思います。
  飛行機の時間の関係から、一日目と四日目は移動で終わってしまった感もありましたが、二日目の学級自主研修、三日目のグループ自主研修は、それぞれ企画の段階から生徒も参加して「どこに行くか」「何をするか」などを話し合いながら計画を煮詰めていきました。特に三日目は、寄り道をしたグループもありましたが、全てのグループがUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行くことに決め、思い思いにアトラクションを楽しみました。
  今回は旅行という題材を通しての学習でした。「一定の時間までに、公共交通機関で目的地にたどり着き、用件をこなして一定の時間までに帰宅する・・・」という「生きる力」につながる学びが(部分的ではありますが)できました。今回の経験や学びが種となり、今後の生徒達の人生の中で、美しい花を咲かせ、豊かな実りにつながっていくことを願っています。
 
見学旅行01
 
 
見学旅行02